しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法

google流の仕事術。2017年はじめの本なので今となっては目新しい内容はない(10xとか心理的安全性とか)が、当時読んだら面白かったかもしれない。 ロジカルシンキング重視や検討しすぎという指摘は耳が痛い。

日本企業は生産性が低い

  • 持ち帰って検討しすぎる
    • 結論に期限を決める
    • 決められることと決められないことを分ける
  • 分析・検討しすぎる
    • 結論のない分析に意味はない
    • 競合「分析」から新商品は生まれない
    • ロジックが必要なときとセンスが必要なときがある
  • 打ち合わせ・会議など多くのコミュニケーションがコスト・ムダにしかならない
    • メールは「持ち帰り文化」、チャットは「リアルタイム文化」
    • 先を読んで準備する

引き続き気をつけたいこと

  • 自分が働く環境に「責任」を持つ
  • 依頼する人がプライオリティをつける
  • 10%アップではなく、10倍を目指す(10x)
  • コンテンツではなく経験値を学ぶ
  • 自分のしごとを置き換える
  • 日々成長する