しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

WebPRのしかけ方 ――広告だけに頼らなくても、モノは売れる。

WebPRのしかけ方 ――広告だけに頼らなくても、モノは売れる。

WebPRのしかけ方 ――広告だけに頼らなくても、モノは売れる。

2009年の本(10年前)なので内容はちょっと古いけど、3章の戦略のつくり方は今でも役に立ちそう。 商品関与度と商品判断力によって4象限分類しストーリーを設計するのは良さそう。

プロセス

  • 購買プロセス:気づく → 分かる → 比べる → 買う
  • 情報発信プロセス:触れる → 調べる → 書く → つながる

四象限分類

  • 第一象限:商品関与度:高、商品判断力:高
    • OLにとっての化粧品
    • 「分かる」「触れる」を重視(判断材料の提供)
  • 第二象限:商品関与度:高、商品判断力:低
    • ビジネスマンにとっての保険
    • 「比べる」「調べる」「つながる」を重視(判断軸の提供)
  • 第三象限:商品関与度:低、商品判断力:低
    • 単身赴任者のトイレットペーパー
    • 「気づく」「買う」「書く」を重視(後押し)
  • 第四象限:商品関与度:低、商品判断力:高
    • 主婦にとっての洗剤
    • 「気づく」「触れる」「書く」を重視(ベネフィットの訴求)