しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK スクラムチームではじめるアジャイル開発

2013年の本を2020年春に改定しており、ぎりぎりスクラムガイド2020版の情報は入っていない。

平易な文章と漫画で読みやすい。スクラムフレームワークだけでなく、なぜそうなっているのか、どういうところに気をつければ良いのかなど、初心者が気になるところがしっかりとフォローされている。 自分自身は認定スクラムマスターで新たに得られる情報はなかったが、これから勉強する人への伝え方など勉強になる点が多かった。

ちなみにこの本ではプランニングポーカーで全員一致まで続けるとあるけど、あるチームでやっていた2個以内の差なら意見は出しつつも平均点をストーリーポイントとするというのが個人的なおすすめ。