しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

タイトルからは雑談事例集や雑談につかえる話題集かと思ったが、著者が Google Japan で人材開発や組織開発をしていたピョードルさんだと気付いて気になって読んでみた。 本書では、ビジネス雑談の目的を「チームの生産性を向上させて、成果を出すことにある」とし、どのような雑談をすべきかについてまとまっている。

  • 雑談は世間話や無駄話ではなく、お互いに「信頼」「信用」「尊敬」できる関係を作る重要な場
  • 相手に対して無条件の肯定的関心を持つ
  • 明確な目的と事前準備を持って、日常的に雑談する習慣を作る
  • 大事なポイント
    • 相手を驚かせない程度の自己開示をして自分を知ってもらう
    • 好奇心を持って、相手の「人間性」や「人となり」を知ろうとする
    • 「信頼関係の構築」が目的
    • 相手とラポールを作れているか、客観的に観察する