しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

夢をかなえるゾウ 1

なんとなく、Audible というえば夢をかなえるゾウという印象があったので、Audible 開始記念で聞いた。

悩みを抱えている主人公の元へ神様(ガネーシャ)が現れ、課題を与えて導いていくストーリー形式の自己啓発書。現在1-4, 0の5冊が出版されているらしい。

1は、ベストセラーかなんかになったときに読んだ記憶があって、実際に靴を磨いたり募金したりした記憶がある。懐かしい……。

やりたいなと思ったこと

  • 1日なにかをやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る
  • 人の長所を盗む
  • 人気店に入り、人気の理由を観察する
  • やらずに後悔していることを今日から始める