しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

「好き」の設計図

ブランディングの本。アウターブランディングだけでなく、インナーブランディング採用・教育・福利厚生・評価制度といった企業内のすべての部門や活動を連動させながら、社内にひとつのブランドイメージを構築する活動)の大事さについて書かれている。

  • ブランディングの究極の目的は、相手に「好き」になってもらうこと
  • 採用活動では、個々のベクトルの向きは必ず一致させる
  • 本人の主張と周囲の評価はあまり関係ない
  • ブランドは社員から生まれる(人から人に伝わる)
  • ブランドに込められた思いは、個人とともに部署の活動のベースになっていなければならない
  • ブランディングの手順
    1. ブランドコンセプトの明確化
    2. ブランドの具体化(e.g. カルチャーブック)
    3. ブランドを浸透させるための社内環境づくり
    4. ブランドイメージの浸透度を可視化
    5. 共感を生み出すコンセプトやストーリーを社外へ発信