しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

集中できないのは、部屋のせい。

自宅作業の集中力を高めるための部屋の「片付け術」について解説した本。 最近はほぼフルリモートで、書斎での業務がほとんどなので、なにか取り入れられることはあるかな?と思って読んでみた。

  • 部屋の写真を撮ると、邪魔なものがよく分かる
  • 週に1回以上使うものしか、デスクまわりに置かない
  • 整理と収納は短時間でこまめに
  • 使う頻度(日、週、月、年)で考える
  • 本をグループ分けする
    • 未読本 - これから読む、読んでる、(今は読む気がない)、借りてる
    • 読了本 - 参考書として頻繁に手に取る、気に入っていてまた読みたい、(文献として貴重)、人に貸したい、(コレクション)、インテリア
  • 部屋におく理由を説明する