しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す

面白かった。タイトルにあるように、思い込みを手放して「再考」することの重要性ややり方、再考スキルの磨き方などが紹介されている。 Audible で聞いたが、文章でも読み直したい。

  • 「メンタル・フレキシビリティ」とは、既存の考えを新たな観点から見つめ直す「思考柔軟性」のこと
  • 牧師、検察官、政治家などの誰もが持つ「三つの思考モード」ではなく、科学者のように考える
    • 牧師 - 自分が見つけた正しい考え方を、幅広く他の人たちに説くモード
    • 検察官 - 自分の持つ答えが正しいと信じ、他の考え方と比較してその誤っている点を指摘し主張するモード
    • 政治家 - 自分の考え方の支持のために、キャンペーン活動をして支持者を集めるモード
    • 科学者 - 自分の導き出した答えが常に正しいか間違っているかを考え、仮説を立て検証を繰り返すモード
  • 外から入ってくる情報に心を開いているか
  • 「熱い論戦」(グッド・ファイト)を恐れるな
  • 多すぎる論拠は、指摘ポイントを増やすので逆効果
  • 白黒つけるより、ニュアンスを認める