デジタルガレージが運営する、スタートアップ・アクセラレーターの Open Network Lab(オンラボ)でのデモデイのピッチの事例がいくつも紹介されている。 giftee や smartHR など馴染みのある会社がオンラボ出身だと知って驚いた。
トラクションについては、これまであまり意識していなかったが、アイデアを提案するとき、特に外部から資金調達する際は必要そう。 トラクションとは、「成長の兆し」のこと。数字が伸びているか、それが今後も続くと客観的に判断できるか。
- アイデアをまとめる7項目のフレームワーク
- 誰の、課題を、解決する、なぜ今、既存代替品、市場規模、なぜあなたに
- 人を動かす伝え方
- 実現したいこと - 何をしたいのか、何をどう変えたいのか(課題、解決策)
- 実現する意義 - どんな効果があるのか(ビジネスモデル、既存代替品、市場規模、将来の展望)
- 実現の可能性 - 実現のために必要なこと、裏付けはあるか(チーム、トラクション)
- 「よい製品を作れば、売れる」にはいくつもの前提条件が抜けている
- 必要としてくれている人がいて
- 彼らが適切と感じる価格で
- その必要とする理由に応える
- 代替品よりも
- 良い製品を作れば
- まさに必要とされる時期に
- その魅力が伝えられれば
- 売れる
- アイデアを実現する方法
- フィット検証
- Customer <-> Problem <-> Solution <-> Product <-> Market
- インタビューの主目的は、正しさの証明ではなく 誤りを見つけること