しるの読書記録

読んだ本をただただ記録する

Pitch 世界を変える提案のメソッド

デジタルガレージが運営する、スタートアップ・アクセラレーターの Open Network Lab(オンラボ)でのデモデイのピッチの事例がいくつも紹介されている。 giftee や smartHR など馴染みのある会社がオンラボ出身だと知って驚いた。

ラクションについては、これまであまり意識していなかったが、アイデアを提案するとき、特に外部から資金調達する際は必要そう。 トラクションとは、「成長の兆し」のこと。数字が伸びているか、それが今後も続くと客観的に判断できるか。

  • イデアをまとめる7項目のフレームワーク
    • 誰の、課題を、解決する、なぜ今、既存代替品、市場規模、なぜあなたに
  • 人を動かす伝え方
    • 実現したいこと - 何をしたいのか、何をどう変えたいのか(課題、解決策)
    • 実現する意義 - どんな効果があるのか(ビジネスモデル、既存代替品、市場規模、将来の展望)
    • 実現の可能性 - 実現のために必要なこと、裏付けはあるか(チーム、トラクション)
  • 「よい製品を作れば、売れる」にはいくつもの前提条件が抜けている
    • 必要としてくれている人がいて
    • 彼らが適切と感じる価格で
    • その必要とする理由に応える
    • 代替品よりも
    • 良い製品を作れば
    • まさに必要とされる時期に
    • その魅力が伝えられれば
    • 売れる
  • イデアを実現する方法
    • イデアの前提条件を洗い出し、重要な順に前提条件を検証し、前提条件の調整やピボットを行う
    • 特に、「アイデアの実現を望む人がいる」「アイデアを実現する方法がある」「それを自分はやりとげられる」は不確実なので前提条件として扱う
  • フィット検証
    • Customer <-> Problem <-> Solution <-> Product <-> Market
  • インタビューの主目的は、正しさの証明ではなく 誤りを見つけること