フィードバックの基本理論からノウハウ、事例紹介までが簡潔にまとまっている。 タイプ&シチュエーション別フィードバックに出てくるタイプが多種多様で、「あーいるいる」という感じで面白かった。
事例に紹介されていた「フィードバックの内容を部下に書いてもらう」ことで理解度を確認するというのは良さそう。
- 育成は経験軸(ストレッチゾーン)とピープル軸(業務支援・内省支援・精神支援)で考える
- フィードバック前にSBI情報(Situation, Behavior, Impact)を集める
- フィードバックのチェックポイント
- 相手としっかり向き合っているか
- ロジカルに事実を通知できているか
- 部下の反応を見ることができているか
- 部下の立て直しをサポートできているか
- 再発防止策をたてているか
- 部下からのリアルな意見を引き出す「アシミレーション」